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継続的契約で、リニューアル等を依頼をする場合の支払いはどうなる!?実例でご紹介します

月額契約制 リニューアルなどの時、支払いはどうなる?

弊社では、原則として継続的な契約方式を採っています。単発ではウェブ(ホームページ)は作って終わりとなりがちで、結果、成果の少ないものになってしまうからです。

ウェブは日々継続して改善に取り組むことで集客に繋げていくものです。

弊社の場合、そのための月額金額は1万1千円(税込)から。ご希望される仕事量により、お話し合いの上決定させていただきます。

ただ、そこで疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

新規ウェブサイトやリニューアルの場合は、どうするの?さすがに1.1万円では作れないよね!?

コストが高いお仕事等、月の予算で対応できない場合、恐れ入りますが予算を一時増枠していただくことになります。

本ページでは、新規ウェブサイト制作やリニューアル等、継続的契約中にコストの高いお仕事を依頼頂く際の料金関連についてご案内したいと思います。

弊社に限らず似たような会社は多いと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

弊社のご契約の基本サービス

imagewave Payment Basic

最初に、弊社が独自に定めている料金関連のサービスについて、事前情報として説明させてください。

予算は月ごとに変更可能です

弊社では、予算は月ごとで管理しています。その予算内で、継続的に改善作業を行うことになります。

予算は変更も可能です。

  • 増額の場合→弊社スケジュールに余裕があれば随時
  • 減額の場合→原則、前月中にお願いしています

「業績が順調だから攻めたい!」という場合は一自増枠を。逆に例えば「コロナで厳しくて……」という場合は一時減額をすることが可能です。

予算は繰り越し可能です

その月の予算を使い切らなかった場合、予算は次月以降に繰り越しされます。継続契約ですので作業が少ない月も請求書をお送りしますが、お支払い頂いた金額が無駄になることはありません。

例えば時期によって「やることが少ない月」というのは往々にしてあるもの。その分はきちんと管理・記録されていますので、翌月以降の(コストが)重い作業に割り当てることが可能です。

繰り越しに期限を設けていません

繰り越しした分の予算は、現状では有効期限を設けていません(ご契約が継続している場合)。

例えば、月額金額が3万円だった場合で2万円分しか使わなければ、1万円あまります。そのペースで1年経過すれば12万円分の予算となり、ご都合良い時にまとめての使用も可能です。

ただし、大変恐れ入りますが払い戻しはいたしかねますのでご了承ください。

月額予算以上の作業をご依頼いただく際の基本的な流れ

さて、ここで本題に入りたいと思います。

月額予算以上の重めの作業をご依頼いただく際、お支払いがどうなるか。基本的な流れをご案内します。

Step1:お見積もり

対象となる作業にどれくらいの費用がかかるかがまず重要です。これが分からないと次のステップに進めませんので、必要事項をヒアリングした上でお見積もりをします。

作業がかたまっていない場合もありますので、その場合はざっくりとしたお見積もりになります。

Step2: 納品時期の決定

「○月までに」「できればこのくらいまでに」などといった、完成させたい時期(つまり納品時期)のご希望を伺います。なぜこの工程が必要になるかと言えば、増額予算の金額を決めるために必要だからです。

後述しますが、完成時期が先でもよいほど、月の増額予算を減らすことが可能です。

Step3:ご提案&作業開始

お見積もり金額×いつまでに完成させたいかが決まれば、具体的な一時増枠分の金額が出ます。

例えば以下の場合を想定してみましょう(わかりやすさ優先のため、消費税分などは考慮に入れていません)。

  • 通常時、月額5万円のお客様
  • ウェブサイトのリニューアルを行いたい
  • リニューアルのお見積もり金額は50万
  • 2ヶ月でやってほしい

この場合、通常月分の5万プラス25万円であれば、2ヶ月でのサービスご提供が可能になります。

つまり、ひと月目が30万。ふた月目が30万。以後は通常に戻り5万となりますね。

この場合、リニューアル作業に専念して良いのであれば5万プラス20万でも足りる計算です。しかし実際は何かしら作業があるので、別途として見積もることが多いです。

予算の使い方・決め方あれこれ

予算イメージ

毎月の支払い金額から先に決める事も可能です。

ウェブにかけられる月の予算が決まっている。

一気に支払うのはちょっと大変……。

このようなお客様も多くいらっしゃいます。

例えば100万・200万などと高額になるにつれて、ポンと出すのが難しくなってくるもの。それは普通なことです。

このような場合「いつまでにやって欲しい」という期限を設けずに、先に毎月の支払い金額をお決めいただく事も可能です。

例えば以下のような場合。

  • 通常時、月額5万円のお客様
  • ウェブサイトのリニューアルを行いたい
  • お見積もり金額は50万
  • 追加でかけられる予算が+10万円なら可能
  • 納品時期は待てる

この場合、5ヶ月かけて開発することも可能です。

納品の速度が売上に影響しない(さして機会損失にならない)のであれば、お勧めです。

予算を計画的に貯めることも可能です

一式を変えるフルリニューアルには当然お金がかかります。弊社では予算を繰り越しできるとご案内しましたが、そのサービスを利用し、コツコツと予算を貯めることも可能です。

例えば、以下の条件で見てみます。

  • 基本契約が月3万円
  • 平均月間予算消化を計画的に2万円分にセーブ

この条件であれば、以下の様に予算が貯まっていきます。

  • 1年で12万の予算が貯まる
  • 5年で60万分の予算が貯まる

5年後には、ウェブサイトのリニューアルもできるかもしれませんね。

イメージとしては、家やマンションなどの修繕費と同じで、少しずつ積み立てるようなものです。もちろん残予算はいつでも情報開示可能です。

まとめ

弊社でのコストが高い案件をご依頼いただく際の、お支払いイメージをご紹介しました。

内容は特に奇をてらったものではなく、「思った通り」という方もいらっしゃるかもしれません。しかしながらこれまで明文化したことは無かったので、一度まとめようと思い、本投稿となりました。

単発もOKです

なお、このようなページを用意してはいますが、弊社では単発の依頼もご相談にのらせていただきます。最初は単発の案件だったけれど、後から継続契約をご依頼いただくことはたくさんあるためです。

どのような場合でも、まずはお気軽にご相談いただければと思います。